バースデー7月のお誕生日おめでとうな子達バースデー
15日(テオクン・輝・ぴあ菜) 21日(わろんクン・ぐり琴チャン・小次郎クン)
Pictures13.jpgPictures12.jpg

2016年05月19日

綺麗にしましたっ☆


今日はあろっこ☆乙寧ちゃん、ぽえたをトリミングはさみいい気分(温泉)
乙寧ちゃんは、高いとこ怖いから(?)(笑)
とってもいい子でしたよ〜

IMG_2630.JPG

可愛くなったよ〜揺れるハート
なんか、、、ドンドン可愛さが増してきますね〜
乙ちゃんままサマ、お迎えが楽しみでしょ〜〜

さて・・・ぽえたサン・・・(;´・ω・)
IMG_2632.JPG

なかなかの・・イヤイヤ君犬(怒)
何とか出来たけど・・・困った子だ(*´з`)

まぁ、とにかく綺麗になったから良しとしましょう
IMG_2634.JPG

IMG_2638.JPG

トリム後、お昼ご飯食べて・・・
ひと騒ぎして(笑)

IMG_6240.JPG

そろそろ、お昼寝。。。顔(イヒヒ)
お休み〜(-。-)y-゜゜゜

IMG_6242.JPG

やれやれ。( *´艸`)





こちらは、ちよっこ
元気いっぱいな、もーチャン&しーチャンのオーナー様を募集していますわーい(嬉しい顔)
IMG_6244.JPG
気になる方はメールmail to下さいませ〜
mail toお待ちしています。

下

icon_menu3_mail.gif

★★お返事は1〜2日中にしていますが、届かない時はご一報ください★★
こちらからの折り返しメール・・・迷惑メールにはいってることもありますので、確認くださいませ〜

メール苦手な方は、お電話でもOKですよ〜
090.1307.0144



ニックネーム raimugina at 16:07| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

元気いっぱいです♪


やっと北海道も春っぽくなってきました桜
あろっこ☆乙寧ちゃん、ぽえたはとっても元気!!

IMG_2249.JPG

乙寧ちゃんはおもちゃでよく遊ぶんでするんるん
2016-04-04.jpg
ぽえたには絶対取れませんよ(笑)

IMG_2246.JPG
ぽえたは娘が大好き?かどうか・・・まだわかりませんが(笑)
好きになってもらえるように頑張ってお世話しています顔(イヒヒ)

IMG_2242.JPG
たっちの乙ちゃん。何か気になってるみたいかわいい

IMG_2262.JPG
あろママはぼさぼさになってきました顔(ペロッ)

IMG_2229.JPG
カメラ目線、お上手Clap


Nabiiも元気!!!

ニックネーム raimugina at 14:26| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

祝!3ヶ月&ワクチン…


あろっこ☆乙寧ちゃん、ぽえたがめでたく3ヶ月〜ぴかぴか(新しい)
(ノイちゃんも、元気に3ヶ月〜ぴかぴか(新しい))

シャンプーと顔回りすっきりして、ワクチンです注射
モジャモジャだったからね〜

IMG_2178.JPG

IMG_2182.JPG

IMG_2184.JPG

トリミングテーブルの上が怖くて立てないけど・・・
シャンプーもドライヤーもヌキヌキも頑張りましたよぉ〜Good


ぽえたもモジャモジャ〜(笑)
IMG_2188.JPG

IMG_5683.JPG

IMG_2192.JPG

ぽえた、ぬれたら宇宙人みたい顔(イヒヒ)
やっとスッキリしたら、こんな顔〜


健診&ワクチンも、頑張りました!!

IMG_5684.JPG IMG_5687.JPG
乙寧ちゃん、2.06kg  ぽえた、1.9kg

ワクチン後も副作用なく、お昼ご飯もしっかり食べれたし
全く心配なさそうですよかわいい

IMG_5691.JPG IMG_5690.JPG

これからも、スクスク育ってくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん


ちよっこ、でかい!!( ´艸`)

ニックネーム raimugina at 15:10| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

楽しそう〜☆

あと1週間ほどで3ヶ月を迎えるあろっこ達。
いろんな事に興味があって、挑戦して・・・
大騒ぎして、ママに犬(怒)怒られて・・・となんだかんだと楽しくやっていまするんるん

IMG_2093.JPG
乙寧ちゃん、近づくとすぐに寄ってきまするんるん

IMG_2094.JPG
なので、ピントが合いません(笑)

IMG_2096.JPG
モジャモジャなぽえたとママ揺れるハート

IMG_2097.JPG
乙寧ちゃんとママ揺れるハート

IMG_2119.JPG
ヤクミルクチーズをあげたら・・・

IMG_2120.JPG
嬉し過ぎて??乙寧ちゃん、顔を隠しちゃいました顔(イヒヒ)顔(ペロッ)

IMG_2121.JPG
ぽえたと仲良く、ガリガリ・・・
今の時期はなんでもかじって、なめて何者か確認します。
ドンドン、一人前のワンコに成長するのですよ〜エサホネ


16日に産まれた、ちよっこ達もグングン成長していますよ〜


初めての子育てで、少しお疲れかな。
一緒に頑張るよ、ちよ夏!!



ぴあっこNabiiもスクスクグッド(上向き矢印)

ニックネーム raimugina at 11:17| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

可愛く撮れたでしょ〜(*´▽`*)


今年の春桜は娘の卒業やら入学やらがあって・・・
学校行事嫌いの私には辛いです顔(汗)アハハたらーっ(汗)

さて、、あろっこはグングン大きくなっています。
最近は2ワン共、モリモリ食べてますよぉ〜エサ

可愛い〜〜揺れるハート揺れるハート写真が撮れましたよぉ〜

かわいい乙寧ちゃんかわいい
IMG_2054.JPG

IMG_2056.JPG

IMG_2058.JPG

少し毛が伸びてきたね〜〜
そして、どんどんパパにそっくりに(笑)
ちっさいOreoみたいで可愛いの〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)


四葉ぽえた四葉
IMG_2060.JPG

IMG_2063.JPG

すごいモジャモジャ( ´艸`)
これでも、最近少し抜いてるんですけどね〜

2わんで。
IMG_2068.JPG

IMG_2069.JPG

IMG_2072.JPG

見た目は全然似てないけど・・・
しっぽの振り方や、動きはそっくり。やっぱり兄妹だねるんるん




ニックネーム raimugina at 15:31| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

モリモリ〜♪

ほんのすこぉ〜しずつ、春の陽気になって来ているような?
そんな気もする(笑)北海道顔(イヒヒ)
道の氷、早く溶けちゃってほしいです。

ノイちゃんが巣立ってから、お昼は2頭で過ごしている
乙寧ちゃんとぽえたかわいい
お昼ごはん、カリカリfoodもよく食べていますエサ



2人で仲良く遊び・・・
IMG_2008.JPG

IMG_2016.JPG

お水も一緒に飲み・・・
IMG_2011.JPG

IMG_2022.JPG

そして寝る・・・眠い(睡眠)
IMG_5485.JPG

そうそう・・・exclamation安心してください。
いたずらも・・・
IMG_2009.JPG
ちゃんとやってますよ顔(イヒヒ)


それから、Nabiiも元気です。
最近、トリミングしたらこんなハッキリなお顔が出てきました〜
IMG_2026.JPG
揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート


朝と夜はままと一緒なの。


ニックネーム raimugina at 15:27| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

なんとか・・・

昨日の事・・・

IMG_5398.JPG
ふふふ・・ノイちゃん顔(イヒヒ)

IMG_5399.JPG
お願いだから〜こっちむいてぇ〜

IMG_5400.JPG
やった!!!!!!

IMG_5401.JPG
もうだめか・・・

IMG_5402.JPG
あら、ぽえたぁ〜〜

って事で、やっとこ3ワンの揃ったカメラ目線。
3ワンコで揃うのもあとわずかなのです四葉
あろっこにも新しい門出が待っています桜



ひらめきお知らせをもう一つ!!

お友達のお家で、シュナウザーの赤ちゃんが生まれています!!
気になる方は・・・ご連絡くださいませ〜〜
IMG_5336.JPG
ソルト&ペッパーの女子ですかわいい
もちっとした( ´艸`)かわいらしい子ですよ揺れるハート


Oreoパパでするんるん


ニックネーム raimugina at 13:36| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

チックン☆頑張りました〜


先日、あろっこはワクチンをしました注射

*ノイちゃん*
IMG_5355.JPG

*乙寧ちゃん*
IMG_5357.JPG

*ぽえた*
IMG_5358.JPG

みんないい子でしたよぉ〜
仔犬でも、診察台にのるとブルブル震えるんです犬(泣)
怖くって固まってくれると、注射もしやすいですけどね〜

ワクチンの後も、副作用もなくまったく問題ありませんでした。
これで、一安心。
次の日・・・この元気下下




一つ目の飛んでるノイちゃん( ´艸`)お転婆さんですね顔(イヒヒ)
二つ目の乙ちゃんのしっぽるんるん
可愛いです揺れるハート


IMG_5390.JPG

IMG_5391.JPG

IMG_5392.JPG


みんな元気いっぱいですよぉ〜ぴかぴか(新しい)




ひらめきお知らせをもう一つ!!

お友達のお家で、シュナウザーの赤ちゃんが生まれています!!
気になる方は・・・ご連絡くださいませ〜〜
IMG_5336.JPG
ソルト&ペッパーの女子ですかわいい
もちっとした( ´艸`)かわいらしい子ですよ揺れるハート


Oreoパパでするんるん


ニックネーム raimugina at 17:13| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

初!シャンプーしたよ。


明日で2ヵ月を迎えるあろっこ達ぴかぴか(新しい)
産まれてから爪も何度か切って、足裏も何度か剃って。
汚れた所だけ洗って・・・
なんてことはしていましたが、全身のシャンプーは今日が初めて四葉
さぁ、良い子でできるかなぁ〜??

っとその前に・・・
今朝、モジャモジャなあろっこの写真を撮ったのでそちらから〜

かわいい乙寧ちゃん
IMG_1976.JPG

IMG_1978.JPG
お顔がドンドンパパにそっくりになってきました。
とっても明るい、優しい子です。

シャンプーもとっても良い子でできましたGood
IMG_5335.JPG


ノイちゃんかわいい
IMG_1979.JPG

IMG_1985.JPG
最高にモジャモジャ(笑)
一番ちっちゃいけど、気の強さは誰にも負けません顔(イヒヒ)

ドライヤーが嫌いだったようですが・・・
眼の下も抜かしてくれました!
良い子でしたよClap
IMG_5334.JPG


ぽえた四葉
IMG_1990.JPG

IMG_1994.JPG
あまぁ〜い・かわいいお顔していますが・・
男の子です。
痛みに弱い・・大げさな所・・パパにいただいちゃいましたたらーっ(汗)

よって・・・眼の下は少しだけ抜きました。
少しずつね・・嫌いにならないようにやりましょうね〜
IMG_5333.JPG


IMG_2000.JPG

モフモフ&ピカピカぴかぴか(新しい)になったよっ


ひらめきお知らせをもう一つ!!

お友達のお家で、シュナウザーの赤ちゃんが生まれています!!
気になる方は・・・ご連絡くださいませ〜〜
IMG_5336.JPG
ソルト&ペッパーの女子ですかわいい
もちっとした( ´艸`)かわいらしい子ですよ揺れるハート


Oreoパパでするんるん


ニックネーム raimugina at 13:19| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

まったりまったり〜


あろっこ達はONとOFFがはっきりしています。
遊ぶ時は本当に大騒ぎ!!(笑)
なんでしょうね?動きが半端ないです(爆)

IMG_5252.JPG

ぽえたは首が柔らかすぎます(笑)顔(イヒヒ)

IMG_5254.JPG

お水もしっかりと飲めるようになっていますGood
これは・・おとちゃん揺れるハート

IMG_5255.JPG

ノイちゃんも、首が柔らかいようです顔(イヒヒ)

IMG_5258.JPG

やっぱり、3頭そろっては・・・まだ無理のよう顔(汗)

IMG_5261.JPG

もじゃもじゃになってきましたね〜

IMG_5262.JPG

おとちゃんは眠り始めると、何があっても起きません( *´艸`)

IMG_5263.JPG

あぁ・・・ほんとモジャモジャ顔(イヒヒ)
ワクチン前に、シャンプーしなきゃですね犬(笑)



ニックネーム raimugina at 14:18| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

みんな、元気だよぉ〜☆


あと少しで2ヶ月なあろっこ達るんるん
起きて遊びの時間もずいぶん増えてきました。
しかし・・・
まぁ〜ちょこまかとよく動く!!( ´艸`)

そろそろ、3頭でそろった写真が撮りたいと、頑張ってますが・・・
なかなか・・・
本日のもう少し!あと少しな写真・・

IMG_1946.JPG
(笑)

次は、かわいい写真ですよかわいい
そう!あられチャンは、ままからお名前のプレゼントが届きました!
あられ改め、『乙寧(おとね)チャン』です。
めっちゃ可愛い〜〜でしょっハートたち(複数ハート)
IMG_1957.JPG
女子2名様揺れるハート乙寧チャン&ノイちゃん
なんてかわうぃ〜のでしょうぴかぴか(新しい)

IMG_1954.JPG
我が家の末っ子ぽえた四葉
今月、高校受験だった娘が無事に志望校に行けることになり・・・ε-(´∀`*)ホッ
希望していたぽえたのお世話係、正式に任命いたしました犬(笑)


最後は・・・元気すぎる動画〜〜


そんなこんなで・・・みなさん元気にしていますよ〜

あ、Nabiiも元気かわいい

ニックネーム raimugina at 11:55| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

(´〜`)モグモグ☆


あろっこの食事風景ですエサ






まだ、缶詰が中心ですがドライも挑戦しています顔(笑)
ふやかしフードは・・・あんまり好きじゃないらしいです。


IMG_5171.JPG

IMG_5174.JPG

IMG_5181.JPG

たくさん食べておぉ〜〜きく育て!!



ニックネーム raimugina at 13:35| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

お休み中☆

あろっこはネンネ中眠い(睡眠)です。
IMG_5120.JPG
あ、半目・・・ってか起きちゃった??

IMG_5121.JPG
首・・・痛くなりませんか??

IMG_5122.JPG
枕は必須なのです(笑)


IMG_5123.JPG

カワ(・∀・)イイ!!可愛い揺れるハートあろっこ達。

ぽえたは我が家に残留決定るんるん
あられチャン・つららチャンは素敵なご縁でオーナー様が決定しましたぴかぴか(新しい)

出産前からお待ちいただいていた方とのご縁でしたので、
こちらで募集はできませんでした<m(__)m>
次回の出産予定はまだ未定ですが、募集の際はよろしくお願いいたします。


ひらめきあろっこ達が我が家から巣立っていくまでは、ブログUPしますので
お暇のある方は・・・おつきあいくださいませ〜





ニックネーム raimugina at 17:08| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

あろっこ達の色々・・・

あろっこ達は先日1ヶ月健診&マイクロチップを無事に済ませました四葉
健康状態も花丸〜かわいい

離乳食もずいぶん進みました。
最近のお昼は、カリカリご飯に挑戦中〜
IMG_5103.JPG IMG_5104.JPG
頑張って食べていますエサ

最近の、あられチャンは。
IMG_5066.JPG
ぽつんと一人で起きていたり・・・(笑)

顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
IMG_5062-001.JPG

IMG_5063-001.JPG
上を向いて寝ていたり・・・(笑)顔(ペロッ)
おもちゃが大好きなあられチャンですよるんるん

ぽえたは・・・
IMG_5098.JPG IMG_5102.JPG
相変わらず、なかなかこっちを見てくれません顔(ペロッ)

でも・・・
IMG_5093.JPG
おちっこ&フンは完璧〜〜なのです。

つららチャンは!
IMG_5084.JPG
良く舌だして・・・寝てるよね顔(ペロッ)顔(ペロッ)

でも見てみて!!
IMG_5095.JPG
スッゴイ可愛いのです揺れるハート揺れるハート
スタイルも抜群に良いのですよ〜ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで・・・元気いっぱいです。
最近は起きている時間は、兄妹とバトル爆弾したりして。
かじってかじられて、成長していますよ〜るんるん


Nabiiも成長していますよっ

ニックネーム raimugina at 15:38| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

可愛く撮れたかな??

沢山写真撮りましたよぉ〜

ぽえた〜〜四葉
IMG_1903.JPG

IMG_1934.JPG

あられ〜〜かわいい
IMG_1910.JPG

IMG_1920.JPG

つらら〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1909.JPG

IMG_1906.JPG

ぽえた&あられ
IMG_1932.JPG

ママとつらら&あられ
IMG_1922.JPG

WINKちっくな・・・ぽえた&つらら
(古すぎでごめんなさい(笑))
0179a4932e492d6a003ce1991ec9dfe2b4f864323f.jpg

最後は・・・
この子は、いい味出していますよぉ〜( ゚Д゚)
IMG_5045.JPG
あられチャン、そこは食べるものが入るとこよぉ〜〜顔(イヒヒ)
自分が入ってどうすんの?!



ニックネーム raimugina at 11:23| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

まずは動画〜☆

今日は動画〜



あられチャン、ママのお髭で遊んでマスるんるん


いまいち乗り気じゃ無いママ顔(ペロッ)


怒られない程度に(笑)顔(イヒヒ)


後ほどまた、かわいい写真をUPいたしま〜すハートたち(複数ハート)


ぴーママ&Nabii

ニックネーム raimugina at 18:02| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

まったり〜(*´ω`)


あろっこ達、ずいぶんとしっかりしてきましたよ〜

ぽえたはなかなか止まってられない(笑)
でも、離乳食は一番モリモリ食べていますエサ犬(笑)
IMG_5038.JPG
寝て起きてぼーーーってしてる(笑)ぽえた顔(イヒヒ)


つららは兄妹の中ではおっとりさん。
離乳食もそれなりに食べてくれていますエサ犬(笑)
IMG_5042.JPG
お目目キラッキラ〜ぴかぴか(新しい)可愛すぎるつららチャン


あられはじーーーと見てから行動!頭がよさそうだね
離乳食は・・・きら〜いエサ顔(汗)
IMG_5019.JPG
プチブラ予想だったのですが・・・そのあごひげは??

IMG_5033.JPG

IMG_5034.JPG

ハウスの中は床暖だから〜みんなまったりぃ〜(笑)

そうそう!
あろっこのパパはOreo四葉
IMG_5026.JPG
あろっこ達、パパが大好き黒ハート
実は、Oreoも赤ちゃん大好きハートたち(複数ハート)
もう少ししたら、一緒に遊べるからね〜〜顔(笑)


パパのOreo、イケメン&イクメンだよ〜


ニックネーム raimugina at 11:26| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

あんまり可愛くならないで(笑)


あろっこ☆ぽえた・つらら・あられ
ドンドン可愛くなってきています揺れるハート
残したい病・・・発症中デス顔(なに〜)

昨日個別写真を撮ってみました〜カメラ

***ぽえた***
IMG_1876.JPG
めっちゃ落ち着きないぞ〜〜(笑)顔(ペロッ)
意味不明な動き・・・さすが!男の子!!
でもそこがまた、、たまらんのです四葉


***つらら***
IMG_1849.JPG
あれ??写真だと”凛”として映るね・・・
実物は、めっちゃ甘ぁ〜い顔なのよ〜
ふぁ〜かわゆい揺れるハート


***あられ***
IMG_1843.JPG
うぅ〜ん。プチブラっぽい(笑)
でも、毛量があるからかな?ラフっぽくも見えて・・・
小さいのに・・・貫禄があるあられチャンかわいいたまらん(笑)

たどたどしい動きも、グリらしい動きになってきました。

沢山遊んで・・・よく寝る子達眠い(睡眠)
IMG_4965.JPG
ぽえた&つらら

IMG_4977.JPG
三角で寝る子達(笑)


そしておっぱいも・・・

ママのおっぱいもそろそろ・・・足りないようだねって事で
昨日から、少しづつ離乳食始めました〜〜エサ
おおきくなるんだよぉ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



Nabiiたんも、写真撮ったよ


ニックネーム raimugina at 09:56| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

遊び始めたぞぉ〜☆


産れて1ヶ月。
目も開き、見え目 耳も穴が出来、聞こえるように耳
そして、ママや兄妹の姿が目に入るようになりました。
そして、ついに!!(←大げさ顔(イヒヒ))兄妹で遊び始めました〜

動画です映画







なんとも・・・まだまだぎこちないですけどねるんるん
これから、遊びの時間も増えてきますので
また、UPしていきますね〜〜グッド(上向き矢印)

最後は、みんなの寝顔眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ぽえた〜四葉
IMG_4963.JPG
うひゃぁ〜!可愛い〜揺れるハート


つらら〜かわいい
IMG_4964.JPG
え?息できてましゅか??(笑)

あられ〜ぴかぴか(新しい)
IMG_4937.JPG
あ、起きちゃった?!(・_・;)

みんな、いい子に成長中です(^_^)/


Nabii・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ニックネーム raimugina at 15:02| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

祝!!1ヶ月☆


あろっこ☆ぽえた・つらら・あられ
めでたく1ヶ月を迎えました〜ぴかぴか(新しい)Clap

産れた時の写真と比べると…
IMG_1684.JPG
こんなんだったのが・・・
下下
これ!
IMG_1799.JPG

(笑)比べるとびっくりするほど成長してるのが判りますね〜

ぽえたは、
IMG_1834.JPG

IMG_1829.JPG
この何日かでおちっこもおトイレで出来るように!!
赤ちゃんの成長は、早いですね〜四葉


つららは、
IMG_1816.JPG

IMG_1802.JPG
じーーーーーっと、いろんな事を観察後、
しっぽフリフリ犬(笑)で近寄ってくれますよ


あられは、
IMG_1806.JPG

IMG_1809.JPG
めっちゃ可愛いお顔〜かわいい美人ちゃん
みんなと遊びたい、ママのご飯も気になる・・・
と一番最初に子犬らしいししぐさをしてくれています顔(笑)

IMG_1817.JPG

IMG_1832.JPG

3頭の成長が楽しくって仕方ない、raimuginaでするんるん



Nabiiたんも元気に成長してるよぴかぴか(新しい)


ニックネーム raimugina at 10:33| Comment(0) | ALLOA(あろっこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする